SSブログ

佐々連尾山 [山行記録]

10月11日、台風が遠くに離れ、晴天となった高知市から佐々連尾山に向かいました。しかしながら期待に反して白髪トンネル登山口(8時10分着)周辺は霧が立ちこめていました。登山道も濡れていて滑りやすい状態でした。大森山・佐々連尾山は急登が多く、ロープにつかまって登るところも数カ所あるので、こんな日の登山は難易度が高くなります。
①.jpg
10時過ぎ、稜線に出る頃から日差しが降り注いできて眺望もよくなりました。大森山を過ぎると、徐々に佐々連尾山が迫ってきて、左側には連なる山々の向こうに瀬戸内の海岸線の市街地、右側には高知の山奥の山々、奥工石山・白髪山もよく見えました。
②.jpg
稜線では岩の割れ目のところ、私たちからゆっくりと木の根っこの下に避難しているマムシに遭遇しました。自然の中ではやはり注意を怠らないように楽しみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

石鎚集中登山不入山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。