SSブログ

会活動休止のお知らせ [会活動]

         会活動の休止について

                高知勤労者山岳会会長 中田宏

高知勤労者山岳会は3月上旬から4月まで高知県内初の新型コロナ感染症感染者の確認を受けて例会山行と機関誌発行の停止、2020年度総会の6月までの延期等の対応をとってきましたが、4月になり高知県を含む全都道府県が緊急事態宣言対象地域となり、不要不急の外出や移動をしないことが強く要請されるなど状況は一層悪化しています。

4月20日には日本勤労者山岳連盟を含む登山4団体から、事態の終息が見通せるまでの山岳スポーツを厳に戒める呼びかけが発せられました。

このような事態を受けて、高知労山は4月28日の運営委員会では会員と会を守るために5月以降の活動について、事態の終息が見通せるまでの活動停止、個人山行を含めて登山を会として認めないことなどを決定しました。

今、世界と日本、高知県がかつて経験したことのない混乱した厳しい状況に置かれている最中であり、山岳会にとって「山に行かない」事を決めるのは、痛恨の極みではありますが、今日の登山界が置かれているきびしい現実、高知労山が真に果たすべき社会的責任についてご理解いただきたく存じます。

このような事態になり、山に登るという当たり前のことが、いかに有り難いことであるかを痛感します。事態が収まった暁には、みんなで山で元気に語り合いましょう。その日を楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。