SSブログ

オカメ避難小屋工事のお知らせ(2020年8月31日から10月27日) [会活動]

オカメ避難小屋工事のお知らせ

高知県は2020年8月31日から10月27日までの期間、オカメ避難小屋の改修工事を実施することから、工事期間中の小屋の利用を原則控えるよう呼びかけています。

工事内容は瓦屋根をカバー工法で改修、外壁の塗装と破損箇所の修繕など。トイレは使用可、また緊急時の小屋の利用は差し支えありません。

工事期間中、小屋では業者が寝泊まりします。工事期間は余裕を持っているので、工事が終了し次第、改めてアナウンスします。

コロナの下ではありますが、ちょうど小屋利用のハイシーズンですので、小屋泊の計画をする方もいらっしゃるかもしれません。各方面の方々に周知への協力をお願いいたします。IMG_20200817_0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

西赤石山(新居浜市) [山行記録]

8月9日、西赤石山に登りました。新型コロナ対策とかで乗車人数は一台に4人、マスクをして車の窓を少し開けるといったいつもと少し様相が異なる道中でしたが、登りはじめるとマスクを外し、間隔をとりながら楽しい登山の場面へ。

日浦登山口からすぐに暮らしのワンセットを備えた別子銅山の集落跡を通るので、しばしば立ち止まり、この地の歴史を思い浮かべながら進むことになりました。
1.jpg

お城がいくつかできるほどの多くの石垣が崩れることもなく残っていて、当時のインフラ整備技術には驚嘆させられます。

山頂では多くのアブにつきまとわれ、尾根では夏時雨にあったりで何かと対応を迫られましたが、夏山を堪能できた山行でした。
2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。